アナタの骨盤底筋チェック!
Q.こんな症状はありませんか?
1.咳やくしゃみ、笑った時などに尿が漏れてしまうことある。
2.走ったり、ジャンプすると尿が漏れてしまうことがある。
3.産後:入浴後しばらくして膣から水が出てくることがある。
4.子宮や膀胱、直腸などの臓器が膣内や外に出てしまった。
5.(おならや便のコントロールが難しい)おならをしたとき、便がでてしまう。
6.性的な不快感や痛みを感じることがある。
7.腰痛や骨盤の不安定感がある。
8.近頃、便秘がちだ。
1つでも当てはまる方は、今すぐ
「骨盤底筋トレーニング」を開始しましょう!
カラダは、1~8のいずれかの症状で「骨盤底筋の緩み」のサインを
私たちに、送ってくれます。
そんなときには、
「骨盤底筋トレーニング」を開始する時期です。
また、女性の「揺らぎ」妊娠や更年期に伴うホルモンのが、
筋肉の弾力性やトーンに影響を与えることがあります。
これにより骨盤底筋が緩むことがあります。
症状がでていない方も、シニアのQOL(Quality of Life:生活の質)において
骨盤底筋(お下)の健康は重要な要素です。
QOL:未来の私が「健幸」で充実した人生が送れるように
予防運動として20代~30代の早いうちからトレーニングをSTARTしましょう。
***
骨盤低筋群とは?
骨盤底筋は、ハンモック状に骨盤の底に位置する筋肉群で、
尿道、膣、直腸を支える役割を持っています。
妊娠や更年期に伴うホルモンのが、
筋肉の弾力性やトーンに影響を与えることがあります。
これにより骨盤底筋が緩むことがあります。
⇓
特に自然分娩時にかかる大きな負担や肥満、慢性的な咳や便秘、
デスクワーク中心の生活、加齢、運動不足などで筋力が低下し、
骨盤底筋群は緩みやすくなります。
予防・改善には、適切な運動や生活習慣の見直しが重要です。
***
【あびこクリニック】
骨盤底筋トレーニング*yoshie.担当
毎週木曜日:
①10:00~10:45 「骨盤底筋トレーニング」産後ケア
②11:00~11:45 「骨盤底筋トレーニング」一般・シニア
料金: 1100円/1回 【インターネット予約受付】
0コメント